« 今日は、休みが4人! | トップページ | 今日は、曇り »

2009年11月12日 (木)

最近は・・・・

こんにちは~ミントだよ~

    今、算数で直方体や立方体の図形の勉強をしています。ミントは算数で特に図形が苦手だったのでちょっと算数という迷宮からさまよってます。まったくわからな、という訳ではありませんが・・・・・ちょっとしたところでいつも、間違えるので最近はちゃんと自主学習で図形をやったり授業もちゃんと聞いたりしたいと思います。それで今日の算数は展開図をつくりました。方眼紙を使って直方体や立方体をつくりました。それが見事クリアできた人は自分でつくりたい形や大きさをつくりました。ミントは最初1センチメートルの立方体とつくりました。でも時間が余ってたので今度は0.5センチメートルの立方体をつくりまいた。ほかにも0.1センチメートルの立方体をつくっている人もいました。ミントはすごく手先が器用だなと思いました。でも小さい立方体や大きい立方体がそれぞれたくさんできて、すごく楽しかったし形として、残せるのでよかったです。また、その授業をやりたかったです。

   そして今、理科で食べ物のもとをやっています。食べ物はどれももとは植物なのです。例えば鶏肉、鶏肉のもとは鶏、鶏のもとは穀物で植物になります。

       でも理科は次から水の勉強に入ります。

    これからもがんばるぞ~

         ではミントでした~

|

« 今日は、休みが4人! | トップページ | 今日は、曇り »

ミント」カテゴリの記事

コメント

楽しい授業でよかったね。
勉強は楽しくなくちゃする気がないよね。
楽しかったと言う事は授業が解ったと言うことなんだよね。良かった良かった!
これからも楽しい授業にむかって頑張れ!!

投稿: 麻椰 | 2009年11月12日 (木) 午後 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は、休みが4人! | トップページ | 今日は、曇り »