« 昨日の給食 | トップページ | 今日は寒~い! »

2009年11月11日 (水)

道徳

今日は道徳の時間にのりづけされた詩という話を勉強しました。主人公の女の子は文集にのせる詩を考えていて海に行った時に思った詩を書こうと思ったが、題名と1行目と2行目が思いつかなくて、そこ時、たまたま家にあった詩集を読んで水平線という題名で今、自分が書きたい詩にそっくりで1行目と2行目をその詩を写してしまいました。そしてその詩が文集になったとき主人公の女の子は写してしまったことを先生に正直に言おうと決意をしました。そして主人公の女の子が先生に正直に言うと先生は怒らずによく言ったねとほめてくれたそうです。そして次の日の朝、登校して教室に入ると、みんなの机にはもう文集が置いてあったのです。その文集を読んでみると水平線という主人公の女の子が書いた詩はありませんでした。そして本来、主人公の女の子のかいた詩がのるはずだったページはのりづけがしてあったというお話でした。その後、みんなでその主人公の女の子が先生に正直にいうときの気持ちを考えましたhappy01ミントはその話に感動してしまいました。理由は、黙ってれば誰にもばれなかったのに先生に正直にいったところがすごい、勇気があるなと思いました。これからもいいお話を見つけよ~っと

       ではミントでした~

|

« 昨日の給食 | トップページ | 今日は寒~い! »

ミント」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~林小レモンです。
ミントさんは、道徳好きですか?
私は、あまり好きではありません。それは、私のクラスは、その日に読む話を一人ずつまる読みで読んでいって最後に意見を言う。という道徳で、私は、意見を言うのが嫌いだからです。
ちょっと話が変わりますが、林小学校では、学級閉鎖の組がでて、9日から、5竹、3松、1松で、10日に、3竹、5松、6松がなり、11日は、2年と4年だけになりました。
私は、5年なので、今、閉鎖中です。
鉢小のみなさんも、予防をして気をつけてください。

投稿: 林小レモン | 2009年11月12日 (木) 午前 09時10分

道徳は好きです。理由は本音を言えるからです。本当のことを言えずにいるより本音を言った方がスッキリするからです。林小レモンさんも勇気をだして自分の意見を言ってみてください。鉢小も5年生が学級閉鎖です。でもほかのクラスは大丈夫みたいです。鉢小の心配をありがとうございます。林小も元気になってください。コメントありがとうございます。

投稿: ミント | 2009年11月12日 (木) 午後 04時35分

なぜか悲しくなってしまいました。
おばさんは毎日のようにコメントを書いています。するとおばさんの気持ちと同じコメントが先に他の人が書き込んでいる場合があります。
そんな時本当に悩んでしまいます。
だからその少女の気持ちよくわかります。
でも人の文章をそのまま書いてはいけません。
正直に言った少女はとても辛かったと思います。
今日のミントさんの書き込みとても勉強になりました。 ありがとう!

投稿: 麻椰 | 2009年11月12日 (木) 午後 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日の給食 | トップページ | 今日は寒~い! »