« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

今日は11月最終日

こんにちはクロスケですhappy01いよいよ明日から12月ですね・・・

今月は色々な行事がありました。

学校の行事では、オープンデーと音楽会と避難訓練、社会科見学、持久走大会です。

個人的にはみかん狩りとマス釣りをしました。

とても楽しかったです。以上クロスケでしたサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (1)

欅特集3

818です。

欅もずいぶん変わってきました。この写真がこれです。

Imgp1814_2 もう、葉がなくなってきました。

| | コメント (2)

持久走大会

こんにちは!キャンキャンです!先週の金曜日に、持久走大会がありました。キャンキャンは、去年7位なので、6位に入りたいと思っていました。

本番では、いつも抜かせない子を抜いて、結果は5位6年間で初めての記録なので、うれぴー!!

        んじゃっ!バーィ(TwT)ノ

| | コメント (4)

明日で、もう12月!

皆さん(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】フワワでございま~す!

明日からもう12月ですね!なんか6年生になって1年が速く感じるようになった気がします・・・。

そしてもうすぐ冬休み!皆さんはどこかに出かける予定はありますか~?

私は完全にフリーで~す!bearing

では皆さん、1日1日を大切にsign01バイバ~イ

| | コメント (1)

2009年11月28日 (土)

持久走

久しぶりです、ツヴァイです。

今日、持久走がありました。

目標は、10位以内に入ること、練習のタイムを1秒でも縮めることでした。

なんと、目標を2つとも達成できました。

持久走は、とてもつらく大変だったけど、いい思い出になってよかったです。

では、さようなら。

| | コメント (1)

2009年11月27日 (金)

持久走大会!!

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】まつりかですっ!!

今日は持久走大会がありました!私達は1時間目に2年生とやりました。2年生の男子、2年生の女子、5年生の女子、5年生の男子という順番でやりました。私達はゴールした2年生の子達と一緒に歩いてゴールした子が集まる場所に連れて行きました!男の子も女の子も真剣なでもちょっと苦しそうな顔をして一生懸命走っていました!!

私はこの前の練習より下がって、○1になってしまいましたwobblyでも、タイムは上がっていました。うしろの方から足音が聞こえてきたので、逃げるように走っていたのですが、それが余計に苦しくなってしまいましたbearing来年はせめて○5位以内に入りたいです!!

「今日のちょっとした良かった事」

近所のスーパーマーケットに行ったら、4年生の時に担任の先生だったH先生と会いました。好きな先生だったので、すごく嬉しかったですhappy02

| | コメント (1)

持久走

こんにちはhappy01クロスケです。

今日の持久走大会は、お天気も良くsun無事に終了しました。

僕はあまり足は速くないので・・・とりあえず昨年よりは順位が上がることを目標に走りました。とりあえず昨年よりは順位は上がったので良かったです。

来年も頑張るぞー。

以上クロスケでした。

| | コメント (1)

持久走大会

持久走大会が行われました。みんな一生懸命、走っててミントもやる気が出てきました。

    本番はとても緊張しました。特に周りに保護者の方がいて本当に本番なんだなと思ってしまいます。だからスタートの時、すでに諦めかけてました。でも、ゴールした時はものすごい達成感がありました。なので超楽しかったです。

           ではミントでした~

| | コメント (3)

今日は、持久走大会!

こんにちは!チェリーです。今日は、持久走大会でした。6年は、2時間目に

走りましたよ。つらかった~(;´д`)トホホ…   順位は・・・言えません(´;ω;`)ウウ・・・

やっぱり、終わったら「やっと終わった~ヽ(´▽`)/」ってなりますよね!  みなさんは、

マラソンは好きですか?好きという人はあまりいないんですよね。チェリーは、

嫌いです!  チェリーは、好きという人がうらやましいです。  そんなわけで、

コメントどんどん待ってます!     アデューサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (3)

2009年11月26日 (木)

薬物乱用防止教室

今日は、5時間目に薬物乱用防止教室がありました。

僕は今日の教室で、タバコなどをたくさんすうと、

肺が黒くなっていくんだと

わかりました。

だから僕は大人になっても、絶対にタバコは、

すいたくないです。

| | コメント (1)

明日は持久走

トマトですhappy01

持久走が、もう明日になりました。

僕は今日の練習で22位でした。

明日は、18~20位を目指します。

走るとき、最初からとばすと、疲れるので

自分のペースを保って走りたいと思います。

| | コメント (1)

薬物乱用防止教室

818です。

今日、5時間目に薬物乱用防止教室がありました。

818は、他人の薬を飲んでいました。「覚せい剤などではない」もの。

それが、薬物乱用になることを知りませんでいた。

なので、これからは、自分に処方されたものしか飲まないようにしたいです。

明日は、持久走大会があります。

| | コメント (1)

薬物乱用防止教室

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】まつりかですっ!!!

今日は薬物乱用防止教室がありました。警察署のMさんが来てくれました。毎回、交通安全教室などにも来てくださいます!今日はお酒の飲みすぎやたばこの吸いすぎ、麻薬の危険さ、薬の間違った飲み方の危険さ、覚せい剤やシンナーなどの依存症、未成年での喫煙、飲酒、又、先輩や大人などに誘われた時の対処方法などを教わりました。私は今日の教室で」、麻薬はとても怖くて危険なものなんだな~と思いましたΣ(゚д゚lll)アブナッ !

そ・れ・と、明日は持久走大会だ~~~!!私たちは1時間目にやるので、寒そ~~と思いました。でも、鉢小の子は元気っ子happy02寒さに負けず頑張りたいと思いますpunch

「今日のちょっとした良かった事」

今日は習い事で英語がありました。来週はテストなので少し復習をしました。このテストが出来れば、英検4級合格ということです!!難しいけど頑張りますhappy01

| | コメント (1)

薬物乱用防止教室

今日は薬物乱用防止教室がありました。

    普段、風邪をひいたときに使う薬も実は、使い方を間違えると危ないということが、わかりました。だから、説明書をしっかり読んで使い方を間違えないようにしたいです。

        大麻、覚せい剤という言葉を聞いたことはありますか?大麻、覚せい剤というのは危険な薬物です。吸うのは禁止!所持も禁止!ということなのですが世の中には平気で吸ったり持ってたり、あるいは色んな人に売ったりと悪いことをする人がいるみたいです。

            だから、この世の中を変えていきたいです(*´д`*)ハァハァ

       ではミントでした~

| | コメント (1)

明日は、いよいよ・・・・!?

皆さん、(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】フワワで~す!

明日は何と私のだいだいだ~いきらいな持久走大会です!

私は毎年良くない、タイム、順位です・・・。今年は小学校生活最後の持久走大会です。今年こそいい結果になるよう頑張ろうとしているのですがすぐへとへとになりまったくダメダメですweep

皆さんで非応援してください!私がんばります!!

それではみなさん、サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (4)

秋ももう終わり・・・。

こんにちは!キャンキャンです!もう、秋も終り、冬ですね~。鉢小の前の山の木も、紅葉から、ハゲ木に変わってきました(笑)ちょっと、さみしい・・・。

これから、どんどん寒くなりますね!かぜには気をつけよう!

          んじゃっ!バーィ(TwT)ノ〟

| | コメント (2)

2009年11月25日 (水)

なかよしタイム

今日はなかよしタイムがありました。色んな学年と遊べて楽しいし見てて和んだりするので、このなかよしタイムはすごくいいものだと思います。今日はみんなで、しっぽとりをやりました。しかし、しっぽが足らずミントはみんなが楽しそうにやっているのを見ていました。そしたら、いつもは気付かないみんなの笑顔がありました。ミントは自分が楽しめるよりみんなが楽しめた方がうれしいので、今回、みんなが楽しそうですごくうれしかったですhappy01

     だから、今度は何の遊びにするのかな?

           ではミントでした~

          

| | コメント (1)

書き初め!!

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】まつりかですっ!!

今日は今年初めての書き初めの練習をしました!私の学年は「学び合い」という字を書きます。去年は選手になれたので、今年もちょっと自分に期待してたのですが……全然ダメcryingでした…。字がかすれてしまうので、たっぷりつけると今度は字がなみなみなってしまうぐらい、つけてしまいます。これからもっとたくさん練習して、選手になれなくても金賞になれるようになりたいですup

「今日のちょっとした良かった事」

今日はのびのびタイムで、その時間が仲良しタイムでした。私達はこおりおにをやりました。1回目は5,6年生が鬼で2回目は女の子が鬼でした。私は2回とも鬼だったので、にげられなかったけど、楽しかったですhappy02

| | コメント (2)

2009年11月24日 (火)

音読集会

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】まつりかです。

今日は1年生の音読集会がありました。詩の「テントウムシ」と「けんかした山」を読んでくれました!私が1年生の時はつっかえてばかりでしたが、今年の1年生は音読が上手だな~と思いましたwink

朝に1年生の音読集会を聞いた後、1時間目に2クラス合同で持久走の練習をしました。トラックを1周走った後、外周を2周走って、中に入って1周走ってゴール!!という距離です。とっても長く感じました。私は、○8位ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…頑張らないとです…crying

「今日のちょっとした良かったこと」

今日はクラブがありました!私はバトミントンクラブです。来週は試合をやるそうなので、頑張りますpunch

| | コメント (2)

2009年11月23日 (月)

あぁ~

あぁ~大変だ~。今度、社会のテストがあるのですが、なかなか覚えられませんwobbly自主学習ではちゃんとやっているのですが、テストの範囲が広すぎて覚えられません~なので今はらすご~く必死に覚えます。

        ではミントでした~

| | コメント (3)

2009年11月21日 (土)

もうすぐ

もうすぐ持久走大会があります。ぜったいに完走して体調管理もしっかりしたいですhappy01

    みなさんはちゃんと、手洗いうがいをやってますか?やってない人はこれからしっかりやって、体力もつけて健康な体をつくってください。もちろんミントも風邪をひかないようにがんばるのでみなさんも風邪をひかないように~

      ではミントでした~

| | コメント (2)

習い事がありました。

こんにちは!キャンキャンです!今日は、習い事がありました。私は、週に2回習い事に通っています。毎週、木曜日は、スイミング、毎週土曜日は習字です。今日は、習字をしました。習字は、「絵と文字」と書きました。「絵」という字が、とても難しいですsweat01

一緒のところに通っている、鉢形小の○○君は、インフルエンザで休みでした。

結構、習字って楽しいですね!!これからも頑張って続けたいと思います!!!

          んじゃっ!バーィ(TwT)ノ〟

| | コメント (4)

社会科見学

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪クロスケです。

昨日は、ホンダの狭山工場と航空発祥記念館に行きましたhappy01

ホンダの工場では、溶接ロボットが火花impactを散らして作業をしていました。

航空記念館には、救助用のヘリコプターや飛行機がありました。ほかにもいろんな飛行機関係の写真や実際に体験できるロケットや再現しているゲームのような機械がありました。

ホントにホントに勉強になりました。楽しかったです。

それでは、皆さんサヨーナラ(._.)アリガト

| | コメント (1)

2009年11月20日 (金)

社会科見学でした!!

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】まつりかですっ!!!

今日は社会科見学がありましたo(*^▽^*)o

「所沢航空発祥記念館」と「狭山ホンダ工場」、お弁当は「智山光公園」で食べました。「所沢航空発祥記念館」では本当のヘリコプターに乗ることができるものがいくつかあったたので、班のみんなとそれぞれ乗りました!!他には実際にフライトシュミレーターで飛行体験ができるところや、自分が風船で空を飛ぶためには風船は何個必要かがわかる機械やそのほかの空に関する実験装置が何個かある場所などためになるものばかり展示してありましたbleah

「狭山ホンダ工場」では、ようせつをするところやシートを取り付ける作業を見たり、色々な部品を見たりしました。また、新しい「ステップワゴン」などの車を見ることが出来ましたnote

「今日のちょっとした良かった事」

バスレクが、予想より結構少なくなってしまったけど、上手くいってよかったですsun

| | コメント (1)

書き初め!

今日たろうのクラスは、3,4時間目を使って書き初めをしました。たろうは、下手な方なので早く書いて早く終わらせようとしていましたが、字が上手な子の方が早く書いていて片付け終わっていてびっくりしましたcrying

それに下手で遅いのは、恥ずかしいので今度は、早く書いて早く片付けたいですwink

| | コメント (1)

席替え!!

皆さん(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】フワワです!

昨日私たちのクラスでは、久々の席替えをしました~!でも、やっぱ今までの班と別々になることが悲しいです~!

けど新しい班も楽しいです!!面白い天然な子、うるさいけど明るい子、運動神経が良い子、やさしい子、みんな個性があっていいと思います!!

これからこの班で頑張っていきたいと思います!!bleah

じゃぁ、皆さんごきげんよ~(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (2)

きゃぁーー!!

こ、こ、こ、こんにちはぁ!キャンキャンですが、い、い、い、インフルエンザがまた出たーーーー!!!こわいよーーー!!!昨日、37度6分で帰った子と、今日、なんと38度で帰った子です。怖いですーーーー!!!私もインフル予防します!!!

        んじゃっ!バーィ(TwT)ノ〟

| | コメント (2)

今日は、暖かいです!

こんにちは!チェリーです。今日は、暖かいですよ!空がきれいです。あまり 雲が

ないけど・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…  でも、今日は 暖かいけど、チェリーは、

寒いです!授業の時、震えてました(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ  風邪ひいたかな~。

でも・・・チェリー元気! 明日から、三連休!うれし~ですね。そんなわけで、みなさんは、

風邪に気をつけてね~。   アデューヽ(´▽`)/

| | コメント (1)

2009年11月19日 (木)

いよいよ…

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】まつりかですっ!!!

明日はいよいよ社会科見学です!行く場所は所沢航空発祥記念館と狭山のホンダ工場です。お弁当は所沢航空発祥記念館から狭山のホンダ工場に行く途中にある公園で食べるそうです。お菓子も持って行っていいので、社会科見学としては珍しいと思います。

私は実行委員で帰りのバスレクを友達2人と担当になっていますhappy02楽しくてたくさん学べる社会科見学にしたいですup

「今日のちょっとした良かった事」

やっぱり、明日が社会科見学っていう事ですかねsign02

| | コメント (1)

今日は・・・

今日はいつもどおり、元気です!でも体温を計るといつも、すごく低いです。びっくりするほど低いです。さて本題へ

      今日は席替えをしました。くじ引きで決めました。そしたら・・・仲のいい友達を近くになれてすごくうれしかったです。でも授業中は友達と喋らずにちゃんと授業を受けます。

     それが~ミントの~正義~

       という訳なのでとにかくミントが言いたいのは友達と近くの席になれたのがうれしかったということです。そして6時間目は体育~

       とても寒くて大変でした。そして持久走大会で走る1600メートルを実際に走りました。すごく疲れました。でもまだ寒さは残っていて手が冷たくなってしまいました。といってもミントは、もとからすごく手が冷たいので・・・あまり手の冷たさは変わらなかったかな?

       その後タグラグというゲームをしました。そのゲームは、まだルールがイマイチわからないので自分のところにボールが来たときはすごく動揺してしまいます。

         でも楽しかったですhappy01

      ではミントでした~

| | コメント (1)

今日は、寒い!!

こんにちは! チェリーです。今日は、すごく寒いです!

なのに・・・体育があったんです(´Д⊂グスン  そして、4周走ったんです!

 体育着のまま、授業をするのは、きついです!チェリーのクラスの

男子は、外で 遊んでました。すごいですね!話は、変わりますが、みなさんは、

お笑いが好きですか?チェリーは、大・大・大好きなんです!チェリーが一番好きなお笑い

芸人は・・・はんにゃです。チェリー、金田が好きなんですよ!二番目に好きなお笑い芸人は

・・・フルーツポンチです。村上が好きです。チェリーは、お笑いには、厳しいですよ。

はんにゃは、「ツクダンツンブングンゲーム」が一番面白いです!

今日は、みなさんの好きなお笑い芸人を教えてください。理由もかいてね~ヽ(´▽`)/

そんなわけで、        アデュー(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (7)

体育の授業で・・・。

こんにちは!キャンキャンです!今日、体育の授業で、「タグラグ」をやりました。タグラグとは、タグ(しっぽとりのしっぽ)をつけてやるラグビーのことです。私は、姉がインフルにかかって、休んでいたので、今日が初めてでした。でも楽しかったです。

         んじゃっ!バーィ(TwT)ノ〟

| | コメント (1)

2009年11月18日 (水)

今日は、のびのびタイム!

こんにちは! チェリーです。今日は、のびのびタイムです。

のびのびタイムとは、掃除がなく、その分、昼休みなんです。チェリーは、その時間に

書きました!みんな、元気に外で遊んでます! チェリーのクラスの男子は、今

ブランコが流行っているそうです。あと、キーボードで、「サザエさん」の曲をひいています!

男子って、面白いですよね~(・∀・)ニヤニヤ あと、今日は、いい天気です。

雲がきれいです。それに、紅葉もきれいです!今日は、みなさんのクラスにいる

おもしろ男子をチェリーに教えてください。コメント待ってま~すヽ(´▽`)/

それでは、        アデュー(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (3)

今日から・・・。

こんにちは!キャンキャンです!な、な、な、なんと!!!今日から、書き初めが、始まります!!!私たち、6年生は、「真実の心」と書きます!!今年は、初めてなので、がんばります!!!

          んじゃっ!バーィ(TwT)ノ〟

| | コメント (4)

2009年11月17日 (火)

お客様がみられました。

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】まつりかです。

今日はたくさんお客様が来ていました!私たちは4時間目に来てもらって、特別授業をしました。言葉についての授業でした。代表の子3人がバスケットボールの試合後に負けてしまった様子を3パターン、劇をやってくれました!

1回目は一人の子が二人に攻める感じで演じてくれました。2回目は二人がチームを変えたいという内緒話をしている様子を演じてくれました。3回目は今までとは違ってみんなで「次は頑張ろうね」という劇をやってくれましたsun

この授業をやってこれからは、相手の気持ちを考えて発言しようと思いました。

「今日のちょっとした残念な事」

新型インフルエンザの人が2人でしたweepもう一回学級閉鎖になったら、冬休みが短くなってしまうそうですshock

| | コメント (1)

どうも

どうもミントです。今日は道徳のほかに国語をやりました。授業でコンピューターでの調べ物をするのは久しぶりだったのでなんだか気持ちがワクワクしていました。

      そして今回は国語でやっていた人類よ宇宙人になれというお話から宇宙に関してのことを調べました。ミントが調べたのはクレターです。クレーターは月の隕石の跡ということは知っていたけれどほかのことは知らなかったので調べてみました。コンピューターでもクレーターについて、あまりないと思っていたのにいっぱいあったので、すごくびっくりしました。

       なので、ミントはそのうち、クレーター博士になってしまうかも~

     ってそんな訳がない・・・ミントはクレーターの事を知っていても月の事も知らなくてはならない~・・・・・・・無理・・・・・諦めがつきました。でもちょっとした豆知識として大人になるまで頭のすみに残しておくのもいいかな~

          まぁとにかく今日はこのへんで

      ではミントでした~

| | コメント (2)

素晴らしい!

今回、道徳でやったお話は・・・忘れた!題名を忘れてしまいましたcoldsweats01

      ではあらすじを紹介します。主人公の女の子のクラスでは劇をすることにしました。主人公の女の子はその劇で女王役をやりたくて立候補したところもう一人の女の子も立候補して実際に実演テストをして主人公の女の子はそのテストに落ちてしまい女王役はもう一人の女の子でした。ミントはその時、やりたかった役ができなくなってしまいとても残念だなと思いました。そしてもう一つの準備の係では主人公の女の子は道具係で劇の背景を書いたりする係でした。でもイマイチやる気が出ずに適当にやっていました。そして図工室でその作業をしていたところ、ししゅう係の男の子がいて主人公の女の子が男の子に話かけました。「ししゅう好きなの?」そしたら男の子は「好きじゃないよ。でも誰かがやらないと劇にならないから」と言いました。その時ミントは好きでもない仕事をやっていてえらいなと思いました。そしてその言葉が主人公の女の子を一気に変えたのです。道具係としてあまりやる気がなかった主人公の女の子ですが誰かがやらないと劇にならないという言葉が主人公の女の子のやる気に繋いでくれたのです。ミントはその時、言葉は人を励ますこともできれば悲しい気分にさせることもできるんだねと思いました。今回、このお話を勉強して責任という言葉を学びました。責任という言葉は6年生になってから毎日のように言われてきた言葉だったのですがあまり意味がわからなかったときもあったので今回わかってよかったなと思いました。

          ではミントでした~

| | コメント (1)

雨の中、鉢小のみんなは…!?

皆さん、(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】ふわわですよ~ん!

今日の朝、外を見るとすこし雨がふっていました~・・。今日は外で自主マラソンできないかな・・と思っていましたがなんと鉢小のみんなは…外で走っていました~!

これを見た瞬間、鉢小のみんなはちょっとした雨にも負けないのだ~!と思いました。happy02

皆さんも自分たちの学校のすごいところなど教えてください!!よろしくお願いします!

じゃぁ皆さん、雨の日も元気!フワワでした~

| | コメント (2)

寒くて雨ふる日・・・・

こんにちは、リズムマンです!ヽ(´▽`)/

今日は、とっても寒いですね。しかも雨がふってます・・・・

それに(!)も少なくなりました。

気温も最高10度です。shock

みなさん、がんばりましょう!

それでは、サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (1)

2009年11月16日 (月)

今日の勉強

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】まつりかです。

今日は久しぶりの学校でしたwink

今日は算数と理科が一番おもしろかったです。

算数はたくさんの三角形を使って、隙間なくノートにしきつめて貼りました。すべての辺の長さが違う三角形でやりました。すると平行四辺形になったので、びっくりしました。

理科では、オープンデーの時にやるはずだったインターネットでの調べ学習をしました。あさってに理科のテストをやるので復習としてやりました。先生は「今やったら明日テスト勉強をしなくても大丈夫」と言っていましたが、私はすぐ頭から抜けてしまいそうなので、明日もしっかりテスト勉強しようと思いますpunch

「今日のちょっとした良かったこと」

金曜日に社会科見学に行くのですが、その実行委員になりました。宿泊学習のときも実行委員をやりました。これから活動班を決めたりすると思います。社会科見学が楽しみですnote

| | コメント (2)

元校長先生の特別授業!!

皆さん(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】フワワでーす!

今日は、特別4年前まで校長先生だったM先生に授業をしてもらいました~!

科目は、理科です!先生は理科専門の先生だったそうで、1つ1つ丁寧に教えてもらいました!

そして授業で、特に楽しかったのは、家の田畑の土をきれいに洗い残った砂をよくみることです。その時M先生が金があるかもと言いました!そして私もよく見ると金らしきものがありましたが、たぶんゴミだと思います…wobbly

じゃ皆さん(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (1)

今日は、理科の実験!

こんにちは!チェリーです。今日は、前の校長先生がきて、理科の実験をしました。

土は、どうやって、できているのか。実験しました。みんなの予想は、火山・海・風・川です。

そして、出た結果は、火山ではなく、海・風・川の三つの中のどれかから、できているそうです。今日の理科の実験は、すごくおもしろかったです。みなさんも理科でやると、

理科が楽しくなりますよhappy01やってみてくださいね!それでは、   アデューcatface

| | コメント (2)

けやきが・・・・

818です。

今日は、久しぶりに学校に来ました。

さて、ケヤキは、どのように変ったでしょう。

考えてみてください。

写真は、これです。

Imgp1798 上のほうから段々と葉がなくっています。

| | コメント (2)

2009年11月15日 (日)

資源回収

818です。

今日、資源回収がありました。

今回は、缶つぶしのお手伝いをしました。

楽しかったです。

| | コメント (1)

昨日、楽しかった。

818です。

昨日、集会所で東京サマーランドに行きました。

818は、午前は、屋内プールで遊びました。

818のグループは、818のクラスで1グループでした。

818のグループは、屋内プールで、鬼ごっこをしました。

楽しかったです。

午後は、遊園地で遊びました。

818は、ジェットコースターに乗ったことがありません。

でも、818のグループの人たちが乗りたいと言ったので818も乗りました。

意外と楽しかったです。

他にも、たくさんの乗物を乗りました。

楽しかったです。

| | コメント (1)

楽しかった!

ただいま、友達と産業祭に行ってきました。そこにはお笑いライブがやってて、ミントはお笑いライブをみました。すごくおもしろくてついつい笑ってしまいました。でもお笑いの世界はとても厳しいのでぜひ、今日来てくれたお笑い芸人さんには頑張ってほしいなと思いました。そして、屋台などもありました。お昼にはきつねうどんを食べました。すごくおいしかったし、値段もすごく安かったなと思いました。そしてかき氷も食べました。そして習字の展覧会もあったので見に行きました。どれもすごく、上手で交通安全に関する作文やポスターそして、いけばなもありました。どれも飾られてるだけあってすごく心を動かすような作品でいっぱいでした。その後、ジュースを買いに行き、我が家へ帰ってまいりました。帰りは友達のお母さんが送ってくれて、すごくありがたかったです。そして今、我が家にいます。すごく楽しかったです。でも、明日は学校です。書き初めや理科の実験があり持っていく物がいっぱいあります。まずは書き初め道具です。次に明日は月曜日なので給食着や体育着、上履きなどをもっていかなくてはなりません。そして最後に理科の実験で使う道具を持っていきます。とても明日の荷物は重いと思います。覚悟してなくてはなりません。でもミントの自慢の元気で重い荷物を持って行くぞ~

            ではミントでした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

楽しい、イングリッシュ!

皆さん、(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】フワワです!

今日の2時間目は、英語でした~。私は、英語が苦手です。

でも今日はサイモンセンゲームというゲームで私なんと最後まで残りました~!

楽しく英語が学べるので、英語への好感度が、一気に急上昇しました!up

あ~、それにしても楽しかったです~!英語の良さがわかったような気がします!

皆さんも英語の楽しさを見つけましょう!

じゃ皆さんまたこんど~(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (3)

今日は、寒いです!

こんにちは!チェリーです。今日はすごく寒いです。あまり天気もよくありません。

でも、チェリーの友達は、休み時間外で元気よく遊んでいます。チェリーは、

「寒いのに、すごいな~」と思いました。今インフルエンザが流行っているので、

体を動かすのは、いい事なんですね~catface そして、今日は、英語があります。

最近、英語が楽しくなってきたんです!だんだんわかるようになってきて、英語が

楽しみなんです。そして、今日は、みなさんの恋の話を聞きたいですhappy02あと、相談も

受付けます。みなさんの顔がわからないので、なんでもOKです。そんなわけで、

 アデューhappy01

| | コメント (2)

集会所社会科見学迫る

818です。

集会所社会科見学明日です。

818は、初めて、集会所で、東京サマーランドに行きます。

遊んで良いところは、遊園地、屋内プールです。

グループで行動します。

まだ、818のクラスは、グループが決まっていません。

どんなグループになるかが楽しみです。

| | コメント (1)

2009年11月12日 (木)

不幸つづき

(´;ω;`)ウウ・・・【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】まつりかです。

昨日から学級閉鎖になってしまいました。なので妹と遊んでいようと思っていたのですが、妹が胃腸炎になってしまって、cryingそれがちょっとひどかったらしく、入院してしまいました。あかちゃんなので、お母さんも付き添いで行ってしまっているので、私が家の家事をしているのですが、去年も妹が生まれる時に家事を手伝っていたのでやり方は分かっていたのですが、やっぱり大変です。なので、いつも以上にお母さんへの感謝の思いが強くなりましたconfident

これからはもっとお手伝いをしようと思いましたhappy01

| | コメント (1)

今日は、曇り

818です。

今日は、曇りでした。

818は、明日は、晴れますように・・・と言いましたよね。

818は、晴れなくてすごく寂しいです。

明後日、818は、サマーランドに行きます。

今日みたいに曇りで暑くない日でありますように・・・

| | コメント (1)

最近は・・・・

こんにちは~ミントだよ~

    今、算数で直方体や立方体の図形の勉強をしています。ミントは算数で特に図形が苦手だったのでちょっと算数という迷宮からさまよってます。まったくわからな、という訳ではありませんが・・・・・ちょっとしたところでいつも、間違えるので最近はちゃんと自主学習で図形をやったり授業もちゃんと聞いたりしたいと思います。それで今日の算数は展開図をつくりました。方眼紙を使って直方体や立方体をつくりました。それが見事クリアできた人は自分でつくりたい形や大きさをつくりました。ミントは最初1センチメートルの立方体とつくりました。でも時間が余ってたので今度は0.5センチメートルの立方体をつくりまいた。ほかにも0.1センチメートルの立方体をつくっている人もいました。ミントはすごく手先が器用だなと思いました。でも小さい立方体や大きい立方体がそれぞれたくさんできて、すごく楽しかったし形として、残せるのでよかったです。また、その授業をやりたかったです。

   そして今、理科で食べ物のもとをやっています。食べ物はどれももとは植物なのです。例えば鶏肉、鶏肉のもとは鶏、鶏のもとは穀物で植物になります。

       でも理科は次から水の勉強に入ります。

    これからもがんばるぞ~

         ではミントでした~

| | コメント (1)

今日は、休みが4人!

こんにちは!チェリーです。今日は、なんとお休みの数が4人もいるんです!

家族がインフルエンザだったり、インフルエンザになっちゃったりしてます。

あと、5-1は 学級閉鎖なんです。 でも、チェリーは、元気です。 チェリーもこれから

インフルエンザになるのかな~shock 冬になると、もっと インフルエンザが流行るんですね。

みなさんも気をつけてくださいsign03チェリーも手洗いうがいをして、インフルエンザにならないように、がんばります!あと、6年だけのハロウィンパーティをするんです。でも、みんなが

きたら、やります。チェリーはすごく楽しみです。そして、学校の周りの木が紅葉ですごくきれいです。ほとんどの木に紅葉がさいてます。授業中にも見てしまいます。そんなわけで、

アデューcatface

| | コメント (2)

今日の家庭科

今日たろうのクラスは、家庭科の授業で洗たくをやりました。

たろうは、手洗いではなく洗濯機でやりましたbleah洗濯機にすれば、することがないからという理由をふくめて洗濯機にしました。

       たろうは洗濯機で洗ったところけっこう汚れは落ちました。とっても楽しかったです。またやりたいな~

| | コメント (2)

今日は寒~い!

皆さん、(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】今日も元気なフワワです!

今日は特に冷え込み寒いですね~。こちらの鉢小の子も外で遊んでいる子がなんだか少ないような気がします。

でも、私たち6年生のみんなは、1年生みたいだけど、男子は鬼ごっこなど、女子はピアノなどをやり元気に過ごしています!でもやっぱ寒いみたいですけど・・・catface

皆さん、寒さに負けず今日も元気に過ごしましょー!

じゃ皆さんごきげんよ~(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (1)

2009年11月11日 (水)

道徳

今日は道徳の時間にのりづけされた詩という話を勉強しました。主人公の女の子は文集にのせる詩を考えていて海に行った時に思った詩を書こうと思ったが、題名と1行目と2行目が思いつかなくて、そこ時、たまたま家にあった詩集を読んで水平線という題名で今、自分が書きたい詩にそっくりで1行目と2行目をその詩を写してしまいました。そしてその詩が文集になったとき主人公の女の子は写してしまったことを先生に正直に言おうと決意をしました。そして主人公の女の子が先生に正直に言うと先生は怒らずによく言ったねとほめてくれたそうです。そして次の日の朝、登校して教室に入ると、みんなの机にはもう文集が置いてあったのです。その文集を読んでみると水平線という主人公の女の子が書いた詩はありませんでした。そして本来、主人公の女の子のかいた詩がのるはずだったページはのりづけがしてあったというお話でした。その後、みんなでその主人公の女の子が先生に正直にいうときの気持ちを考えましたhappy01ミントはその話に感動してしまいました。理由は、黙ってれば誰にもばれなかったのに先生に正直にいったところがすごい、勇気があるなと思いました。これからもいいお話を見つけよ~っと

       ではミントでした~

| | コメント (3)

昨日の給食

818です。

昨日の給食は、

牛乳

ソフト麺

アーモンド小魚

きのこうどん汁

野菜のかき揚げ

ナタデココとフルーツゼリーあえ

でした。

この中ですごくおいしかったのは、ナタデココとフルーツのゼリーあえです。

| | コメント (1)

今日は、雨

818です。

今日は、朝から雨です。

雨が窓にすごく当たってきます。

明日は、晴れますように・・・・

| | コメント (1)

2009年11月10日 (火)

ベルリンの壁

ミントはこのあいだ、ニュースを見ていて気になるニュースガあったので紹介します。ミントが気になったのはベルリンの壁です。もともとはベルリンの壁は東ドイツと西ドイツを分ける壁だそうです。東ドイツの政府がベルリンの壁を建設したそうです。しかし1989年に東ドイツ政府が東ドイツ市民に対して旅行の自由化を発表したことにより、実質的に意味を持たなくなったベルリンの壁がと東西通行の自由に観喜した東西ベルリン市民によってハンマー、建設機械によって粉砕されたから1989年にベルリンの壁を崩壊したそうです。ベルリンの壁は1961年に建てられたものだから28年ものの間ベルリンの壁は実在したそうです。しかしそのベルリンの壁も崩壊されてから20年もたちました。

      ベルリンの壁がたって市民の人の勝手な行動などがあったそうなのでベルリンの壁に不満をもってる人もいたそうです。ベルリンの壁のせいで家族がばらばらになってしまったりしかし人々はそれをあきらめずにある工夫で家族が一緒になったりなど感動する場面がありミントはベルリンの壁についてもっと調べたくなったしベルリンの壁が崩壊されて今ではひとつの国になったのがうれしかったです。みなさんも気になるニュースがあったら調べてみてください

       ではミントでした~

| | コメント (1)

資源回収

818です。

11月15日に資源回収があります。

前の資源回収にも参加したので、今回も参加します。

資源回収で精一杯の力を出して頑張りたいです。

| | コメント (1)

集会所社会科見学楽しみ・・・・

818です。

11月14日「埼玉県民の日」に東京サマーランドに行きます。

でも、残念なお知らせです。

818のクラスが学級閉鎖になってしまいました。

悲しいです。

閉鎖期間は、11月18日から4日間です。

今度学校に行く日は、11月16日です。

| | コメント (1)

2009年11月 9日 (月)

社会科見学楽しみ

818です。

今月の11月20日に「金」に社会科見学に行きます。

行くところは、

・所沢航空発祥記念館

・智光山公園「昼食」

・ホンダ狭山工場

に行きます。

| | コメント (2)

一昨日は、音楽会

818です。

一昨日は、音楽会がありました。

前も言ったように、器楽は、キリマンジャロ、

歌は、

君を乗せて

を歌ったりしました。

818は、器楽のときには、リコーダーを吹きました。

ていねいに吹けてよかったです。

歌もきれいな音が出てよかったです。

| | コメント (1)

2009年11月 7日 (土)

音楽会終了~

happy01どうも、今日は音楽会がありました。毎日練習をしてきたのですが最初から緊張していて落ち着きませんでした。でも上手にできるかなという気持ちでいっぱいで楽しさよりも不安さの方が大きかったです。でも見事、成功~イェ~イ!今までで一番いい演奏ができたと思います。

     とっても楽しかった

         ではミントでした~

| | コメント (3)

今日はオープンデー

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【ば】【ん】【ゎ】まつりかです。

今日はオープンデーの2日目でした。

音楽会では、私達はトップバッターだったのでとても緊張しました。全校生徒マスクをつけての音楽会だったので、みんなをちらっと見ると全員マスクをしていて、少し怖かったですbearing

歌は上手くできましたが、合奏のアコーディオンを少し間違えてしまいました。

他のクラスの曲は聴いたことのある曲は、そのクラスの雰囲気が出ていて、おもしろかったです!!聴いたことのない曲は、初めて聞いてみて、テンポがいいなって思う曲もあったし、きれいな曲だなって思う曲がありました。

今年の音楽会で、来年は直そうと思う事がいくつかありました。

1つ目、アコーディオンを間違えてしまったので、来年は間違えないようにもっと、もっと、練習しておこう。と思いました。

2つ目、終わった後に片付けを手伝えなかったので、来年は進んでたくさん手伝おう。と思いましたdespair

「今日のちょっとした良かった事」

縦割りランチの時に違う学年の子とたくさん話せたことです。特に4年生の子とたくさん話せましたsmile

| | コメント (1)

2009年11月 6日 (金)

明日は…

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【ば】【ん】【ゎ】まつりかです。

明日はオープンデーの2日目です。1番楽しみにしているのは2,3時間目に行う音楽会です。今までどのクラスもたくさん練習してきた成果を明日で全部聴けるなんて、とっても楽しみですhappy01

歌のピアノを弾くのが、私の親友の子で、はっきり言って、初めはつっかえてばっかりだったけど、今ではすらすらと弾いていてとても上達していました。なので、その子の頑張りに負けないくらいの気持ちできれいな声で歌おうと思っています!!

明日の昼食はお弁当です。「縦割りランチ」といって、縦割り団の班で食べます。はじめは友達と食べたいと思ったのですが、ほかの学年の子と仲良くなれるチャンスなので、今は楽しみですup

「今日のちょっとした良かったこと」

学級閉鎖になってしまっていたとなりのクラスの人たちが来てくれたことです!!

明日は音楽会!みんな頑張りましょうnotesサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (2)

久しぶりの学校

今日から久しぶりに学校に行きます。楽しみです。

| | コメント (1)

2009年11月 5日 (木)

今日は練習っ

今日は音楽会の練習がありました。

    リコ~ダ~では一応できました・・・でもまだ自分では納得がいってません。なので家でも練習をしています。

       歌は・・・・歌詞も覚えたし、あとは口を開けて歌うことです。なので本番ではこれらのようなことをに注意してがんばりますhappy01

      ではミントでした~

| | コメント (3)

2009年11月 4日 (水)

今日の給食

818です。

今日の給食は、

・トントロリンスープ

・鮭の紅葉焼き

・大根とわかめのサラダ

・ごはん

・牛乳

でした。

今日、おいしかった物は、サラダです。

| | コメント (3)

音楽

きゃっは~~(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】まつりかです。

今日は4時間目に音楽会の練習を体育館でやりました。昨日の休みもあり、あまり練習をしていなかったので、合奏の方は少しずれてしまっているような気がしましたbearing歌は先生が「きれいな声になった。」と言ってくれました!!

5時間目も音楽でリコーダーと鍵盤ハーモニカのテストをしました。私達のクラスは「キリマンジャロ」と「君をのせて」をやるのですが、その「キリマンジャロ」のリコーダーと鍵盤ハーモニカのテストをしました。私は鍵盤ハーモニカのテストをやりました。合格出来たけど、ちょっとつっかえてしまったので、もっと練習しようと思いますhappy02

「今日のちょっとした良かったこと」

明日はいよいよオープンデーの1日目です。ちょっと緊張するけど楽しみですbleah

| | コメント (2)

音楽会

音楽会まであと少しになってきました。ミントはできる限り家で練習をがんばりました。でも失敗すると悔しい気持ちになります。なのでもっと上手になれるようにがんばります。あと6年生全員で歌う<未来へ>という歌も今日練習しました。

    未来へという歌の歌詞は今の6年生にあるような歌でこの曲を聴くと元気がでてきます。

        だから本番では6年生で最高の歌にしたいですhappy01

           ではミントでした~

| | コメント (4)

今日は、晴れ!

こんにちは!チェリーです。今日はすごくいい天気ですsun 雲は薄く出ています。

昨日は、学校はお休みでした。チェリーは、自分の部屋で空を見ていました。

話は変わりますが、音楽会は今週の土曜日にやります!今、インフルエンザが

流行しているので、マスクして、音楽会をするそうですwobbly自分の出番の時は、外しますよ。

でも、音楽会すごく楽しみにしています。その理由は、チェリーは、6年なので

最後の音楽会になるんです。インフルエンザにならないように、したいです。それでは

     アデューcatface

| | コメント (1)

怖いです~

こんにちは!キャンキャンです!最近、鉢小では、インフルエンザがはやってきています。キャンキャンのクラスでは、今日一人休みで、インフルエンザです。な、なんと!5年2組は新型インフルエンザで、学級閉鎖になってしまいました。キャンキャンもかからないように、手洗いうがいを心がけたいです。

          んじゃっ!バーィ(TwT)ノ〟

| | コメント (4)

体育で・・・

こんにちは、しらたくです。月曜日に、体育をやりました。今回も負けてしまいました。でも、パスがまわってきてよかったです。

| | コメント (1)

テスト、頑張ったけど…。

皆さん(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】フワワです!

今日の1時間目は、理科のテストでした。絶対100点!という自信は全くありません…。

逆にどうしよ~!という気持ちのほうがとてもとても大きいです・・・・。

私が苦手なリトマス紙の色の変化についての問題があり、私は、ぼ~っとしながら、書きました。

今となったら、100点であることをいのるだけです~weep

皆さんは、私みたいにならないよう、きちんと勉強してください!!

じゃぁ皆さん、今日も元気いっぱいでスタート!(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (3)

2009年11月 3日 (火)

文化の日

今日は文化の日で学校は休みです。今日も寒いですね~。でも天気は晴れです。

       朝から気持ちがよくてちょっとだけ早起きしました。天気をみるとすごく気温が暖かそうだったのですが寒かったです・・・

  文化の日というとミントは文化祭のイメージがあります。この時期は文化祭があるから文化の日があるのかな?

      誰か文化の日について知っている人は教えてくださ~いhappy01

   ではミントでした~

| | コメント (4)

今日は・・・。

こんにちは!キャンキャンです!今日は、弟の誕生日です!\(^O^)/おめでと~!!キャンキャンもビックリ!!11月3日は、そう!文化の日なんですよね~!!

お誕生日のお祝いに、昨日、(1日早いけど・・・。)みんなでカラオケに行きました!!キャンキャンも歌ったー!のりまくったー!!またまたビックリ!!弟は、音楽会で歌う歌を歌いました。その声の高さ、すごいです。弟は、ちょー高い声が出ます!!キャンキャンは、そんな声でませーんsweat01あぁ、弟よー、私にその声をわけてくれぇぇぇぇぇぇ~…(_´Д`)ノァァァァ…。

            んじゃっ!バーィ(TwT)ノ〟

| | コメント (5)

2009年11月 2日 (月)

今日は寒かったですね

今日は朝からすごく寒かったですね。昨日はすごく暑かったのに今日は寒かったです。

    季節も秋になりました。でも、もうすぐ冬がきます。

     夏に比べて秋は相当、寒くなったと思います。

        寒いと言ってるともっと寒くなるので今日はこのへんで

     ではミントでした~

| | コメント (2)

今日の体育

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】まつりかです。

今日は体育がありました。今日の体育ではバスケットボールをやりましたbasketball今回はルールを変えて、別のチームの人から多くて2人、自分のチームの人と交換できる、というルールでやって、2チームと対戦いましたが、2チームにとも負けてしまいましたcrying今度はみんなの力を合わせて勝ちたいです!!

「今日のちょっとした良かったこと」

席替えをしたことで、あの私の大好きな昇降口掃除にまたなれたことですscissors

| | コメント (3)

この木も色ずく

818です。

今日は、色ずく木を紹介します。

Imgp1773 黄色くなっていてきれいだと思いました。

| | コメント (1)

残念・・・。

こんにちは!キャンキャンです!10月30日に、ロング集会で、『ハロウィン絵パズルゲーム』がありました。キャンキャンは、その日に、熱を出して、残念ながら休んでしまいました。

やりたかったーーー!!

           んじゃっ!バーィ(TwT)ノ〟

| | コメント (4)

紅葉が、きれいになってきました!

皆さん(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】フワワです!

鉢小の木も、紅葉が始まってきました!特に鉢小のけやきの木は、もう真っ赤です!happy02

とてもきれいですよ~!あ!どんなのかは、皆さんのご想像にお・ま・か・せ!bleah

じゃぁ!今日も皆さん頑張って!サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (2)

給食ギャラリー

Imgp1712_7 818です。

今日も、給食の写真です。

どうぞ見てください。

Imgp1715_2

| | コメント (1)

今日は、席替え!

こんにちは!チェリーです。今日は席替えがあります。すごく楽しみです!

みなさんは、好きな男の子はいますか?チェリーはいませんshock好きな男の子と隣に

なりたいとか思ったりしますよね~。チェリーは、よくわかりますよ!席替えの時、

すごく緊張しませんか?誰と隣になるのか、ドキドキしますよねhappy02

チェリーのクラスは、1ヶ月に1回なんです。多いですよね。そんなわけで、今日は、

好きな男の子について、コメントで教えてください。それでは     アデューcatface

| | コメント (4)

ケヤキ特集2

818です。

今日は、残念なお知らせです。

隣のクラスの、5年2組が学級閉鎖です。

かわいそうだと思いました。

さて、ケヤキ特集クライマックスです。

今日の写真は、

紅葉しているケヤキです。

Imgp1770 次回は、11月16日です。

| | コメント (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »